きまぐれDIY奮闘記

このブログは、DIYが趣味である当社スタッフによるDIY活動記録です。豊かな暮らしを実現させるべく、「まずは自分でやってみよう!」を合言葉に不定期で更新して参ります。
完全な素人ですので、本来の施工方法とは逸脱した点もあるかとは思いますが、これからDIYの挑戦をお考えの方に少しでも参考になる情報を提供させていただければと考えております。
ご意見・ご感想等ございましたらお気軽にお寄せください。

合板フローリングの上に無垢フローリングを張ってみました(その2)

今回は洋室の合板フローリングの上に無垢フローリングを張ってみました。

こちらが今回フローリングを張る洋室です。合板のフローリングですが、程度も良好で、このままでも十分使用可能ですが、無垢の質感を求めていざDIYです。

今回もLDK部分と同じく、釘打ちではなく、厚手の強力両面テープで施工します。

両面テープの上に無垢のフローリングを張り付けていきます。因みに、今回チョイスしたフローリングは高知県産のヒノキです。行きつけのホームセンターで13,000円/坪で販売されていました。ホームセンターのお兄さん曰く、とても人気の商品だとか。

すべて張り終えたものがこちら。ヒノキは「絹のような、なめらかな木肌」と形容されますが、肌触りは本当にスベスベです。香りも良く、抗菌性、耐水性にも優れているらしいです。

あまりに居心地が良すぎて、家にいるときはこのヒノキ部屋にこもりっきりになるかもしれない。そんな空間となりました。因みに、今回はヒノキの質感を損なわないようにあえて塗装はしないでおこうと思っています。経年によってどの様に変化するのか楽しみです。

Return Top