事務所の床にクッションフロアを施工

こんにちは。

今回は同業の友人が事務所を移転するので、移転先事務所の床にクッションフロアを張るお手伝いをしました。

上記が施行前の床です。

Pタイルですが、築40年以上の建物なので、だいぶ経年劣化が進んでいます。

今回はこの床にクッションフロアを張っていきます。

クッションフロアを張る方法ですが、

①接着剤

②両面テープ

上記のいずれかで施工することになります。

接着剤は確実に貼り付けられますが、原状回復時に剥がさなければならなくなった場合に、思わぬ費用負担が発生することがあります。

両面テープは原状回復及び施工も簡単ですが、剥がれる場合があります。

今回は原状回復のことも考えて、②の両面テープにて施工しました。

まずは、床の形状にあわせてクッションフロアをカットしていきます。

注意点としては、、

①よく切れるカッター&ハサミを使う

②フリーハンドでカットしない

といったところでしょうか。

フリーハンドでカットするのは本当にやめた方が良いです。地ベラ・定規等をあてて、真っすぐにカットしていきましょう。

次に、下地の床に両面テープ(クッションフロア用)を張っていきます。

両面テープを張る際は、下地を綺麗に掃除して両面テープに余分なゴミがつかないように注意しましょう。

掃除を怠ると接着力が弱くなって、剥がれ等の原因となります。

友人と二人で協力して、何とか張り終えました。

今回はウッド調のクッションフロアを選択しました。良い感じだと思います(^^♪

クッションフロアは友人がネットで購入しましたが、いろんな種類が選べるので、自分の個性を表現しやすい方法だと思います。

事務所の床にクッションフロアを施工
トップへ戻る