流し台を壁紙でイメージチェンジしてみました

こんにちは。今回はキッチンの流し台のイメージチェンジに挑戦しました。

こちらが施工前のキッチンです。経年による劣化は見られますが状態はまずまずです。しかし、20年ほど前に設置された設備ですので、古臭い感じは否めません。私は料理をしませんが、毎日キッチンに立つ妻がウキウキした気分で家事ができるように、いざリフォームです。

[用意するもの]

 まずは扉・引き出しを全て取り外します。

次に、扉の表面に「壁紙用のり」をつけて壁紙を貼ります。はみ出た不要な部分はカッターで落とします。(扉・引き出しのつまみ・取っ手も外します)

扉部分にぴっちり張り終わったら、壁紙用ローラーをコロコロ転がして圧着していきます。

圧着したものがこちら。

今回使用する壁紙は、キッチン用に作られたものではないので、水や汚れから壁紙を保護するために仕上げにニスを塗ります。

ニスが乾いたら元通り取り付けします。ガラッとイメージが変わりました。ニスでコーティングされているため、汚れが付着してもサッとふき取ることができます。

つまみもアンティーク調のものに取り換えました。

[評価(5点満点)]
出来栄え:4
コストパフォーマンス:4
難易度:3
総評:壁紙屋本舗さんのホームページで紹介されていたものを参考に施工しました。まさか壁紙が流し台に貼れるなんて思ってもみませんでした。他にも様々な壁紙の活用法が掲載されています。新品のシステムキッチンも良いですが、古いものでも自己流にカスタマイズでき、生活に彩りを加えられる。DIYって素敵です。

流し台を壁紙でイメージチェンジしてみました
トップへ戻る