きまぐれDIY奮闘記

このブログは、DIYが趣味である当社スタッフによるDIY活動記録です。豊かな暮らしを実現させるべく、「まずは自分でやってみよう!」を合言葉に不定期で更新して参ります。
完全な素人ですので、本来の施工方法とは逸脱した点もあるかとは思いますが、これからDIYの挑戦をお考えの方に少しでも参考になる情報を提供させていただければと考えております。
ご意見・ご感想等ございましたらお気軽にお寄せください。

外装のイメージチェンジ(2日目)

1日目の続き

前回は大工さんによる外装リフォームが完了した時点までご紹介しました。

このままでも十分綺麗なのですが、外装は無垢の杉を利用していますので、雨風に晒された場合に劣化が進んで腐食してしまう可能性があります。

そこで、今回は施工いただいた大工さんお勧めの外部木材用塗料「オスモカラー」 を塗布していきます。

・・・・数時間後・・・・

やっとの思いで塗り終えました。今回は玄関ドア・柱をメイプル。外壁をグリーンで配色しました。

今回はオスモカラーを二度塗りしましたが、完全に乾いた段階で水をかけてもしっかりはじいていましたので、耐久性は問題ないかと思います。色味もいい感じです。

更に、勝手口のドアに・・・

ウォールステッカーを貼ってみました。

以前、ポストとインターフォンがあったところは・・・

ゴッソリ撤去して、ライオンとキリンの置物を置いてみました。中央にはカメラ付きドアフォンを取り付けしました。

外灯もレトロなものに変更しました。

新しいポスト(写真左)・自転車壁掛け用のフック(写真右)を取り付けました。

自転車を壁掛けしたらこんな感じになります。

夏場は草ボーボーで殺風景だった庭も・・・

飛び石を置いて玉砂利を敷きました。玉砂利の下に防草シートが敷かれていますので、雑草対策も万全です。

Return Top